【作品メニュー】
歴史系:キャラ紹介/一覧作品置き場
 ロ/ソ, 英(17c/19-20c), , 国際/他
英王朝芸術系中世英仏

休止のお知らせ

f:id:destijl1917:20211102213409p:plain

無期限で当ブログの更新をお休みします。


 


ここのメインコンテンツであり、諏訪自身が中心に描いてきた歴史系擬人化創作への意欲と気力が、改めて低下してしまいました。
今年の春先にも、描く気がなくなったり、自分の歴史系の創作への飽きか満足を覚えるようになったのかも、という話はしてました(該当記事は非公開になってますが…)。一度回復したと思ったんですが、結局新しいものに軽く少しだけ手を出しただけで、深くいけず、でしたね…。そしてあることをきっかけに歴史への興味の薄れ(意欲の低下)がはっきりと身に染みて、やっぱりもう限界だ!と悟りました。歴史を長く続けて、ついに興味が行けるところまで行き着いてしまった感じでしょうか。

歴史系擬人化創作は、芸術系に引き続いて結構長いあいだ描き続け、ご愛好いただけた創作なので、自分でも描けなくなったことは寂しいです。あくまでも「お休み」ということで、この創作自体を明確に辞めるわけではないですが、現状また活発に描けるようになるのは難しいんだろうなぁと思ってます。
特になんのネタでもないただ擬人化創作キャラの絵(ラクガキ)を描くくらいならあるかもしれません、が。ちなみに…私が描いてなくても、今後も我が家のキャラはフリー貸し出し中ですので、もし描きたくなったり借りられたい場合があれば、そうしてくださっても無問題です(報告はもらえたら嬉しいです)。むしろ自分のキャラを使って代わりにネタを描いてもらえるなら本望です笑。

 

とりあえず今後は一次創作をのんびりと描いていきそうですし、そうでなくてもネットのどこかには生きていると思います。だからさようならは言わないですぜ。興味があったら一次創作も見てやってください。趣味色満載ですが。
ツイッターのアカウントは運用が下手なのでなんとも言えませんが、消えてててもまたどっかにはいると思います。見かけたら温かい目で見てやってください。

 

長文お読みいただきありがとうございました!

© 2021 Suwa Teijiro Rights Reserved.