【作品メニュー】
歴史系:キャラ紹介/一覧作品置き場
 ロ/ソ, 英(17c/19-20c), , 国際/他
英王朝芸術系中世英仏

中国国民党

f:id:destijl1917:20210814215510p:plain

中国国民党(Chinese Nationalist Party/CNP)
愛 称:チョングヮ(Zhongguo)/グヮグー(国哥)
誕 生:1919年10月10日
性 別:男 | 見た目年齢:20代後半 | 身 長:168cm

1919年の五・四運動の後に、孫文が中心となって結成した政党。中国語に基づいた略称は「KMT」。民族主義、民権主義、民生主義の三民主義を掲げ、国民改革及び中国の統一を目標とした。コミンテルン及びロシア共産党による親ソ連の働きかけを受け、また党の改組・改進のために、1923年にコミンテルンから派遣されたボロディンを政治顧問として受け入れた。さらに翌1924年には中国共産党との統一戦線である国共合作を成立させた。しかし両党は互いの不満と対立を解消できず、1927年に分裂。その後抗日の旗の下で再度国共合作が成立するも、第二次世界大戦後に分裂し、両党の争いは再開された。

-----------------

喋り方や雰囲気はヘラヘラしていて緩めだが、スイッチが入ると急にテキパキと動き出す。ビシっとする時はビシっとする。わりと好戦的で必要ならば武力も否定しない。あまり明らかに見下すような素振りはしないが、チョンゴンのことは対等と見ていない。嫌味は言う。どちらかというと嘗めてる。

「ん~まぁ、協力ってゆーか、許容や妥協も時には大事だろうねぇ。」

© 2021 Suwa Teijiro Rights Reserved.