【作品メニュー】
歴史系:キャラ紹介/一覧作品置き場
 ロ/ソ, 英(17c/19-20c), , 国際/他
英王朝芸術系中世英仏

イタリア社会党

f:id:destijl1917:20210814154525p:plain

イタリア社会党 (Partito Socialista Italiano/PSI)
愛 称:パルソチオ (Parsocio) 通称「ソチオ (Socio)」
誕 生:1892年8月14日
性 別:男 | 見た目年齢:20代前半 | 身 長:178cm

1892年当初は「イタリア労働者党」として発足。1895年頃に拡大し、「イタリア社会党」に改名。初期の頃は政府からの弾圧を受けていたが、政府と対立しないよう方針を転換したことで、勢力を伸ばすことができた。しかし党内は改良主義派や最大綱領主義ほか、複数の派閥に分かれていた。コミンテルンの結成に際し左派は分離し、1920年にイタリア共産党を結成。他方で1922年に改良派も分離し、イタリア統一社会党を結成した。ファシスト党が台頭してからは共産党とともに統一戦線をもって対抗するも叶わず、迫害されて地下活動を余儀なくされた。

-----------------

自分にあまり自信がなく、ネガティブ気味。優柔不断ではっきりと決断するのが苦手。人の顔や機嫌を窺って受け答えする癖がある。あまり表には出さないが、自分と比べればしっかりしてて逞しいパルコが妬ましい。へっぴり腰ながら負けたくはないとは思ってる。

「うぅ…分かってるよ……弱音吐いてても仕方ないもんね…。」

© 2021 Suwa Teijiro Rights Reserved.