【作品メニュー】
歴史系:キャラ紹介/一覧作品置き場
 ロ/ソ, 英(17c/19-20c), , 国際/他
英王朝芸術系中世英仏

強いて言うならば必要悪

f:id:destijl1917:20201206172739p:plain

f:id:destijl1917:20201206172832p:plain

ちらっと最後に書いてるように、ヴェー・チェー・カーも赤軍も深刻な人材不足がために、帝政時代の人材を多く採用しておりました。…ということで、ふと臨時政府によって屠られたオフラの死体を漁って武器(=人材)を得ようとしているヴェチェクの図という絵が浮かんだというわけでした。

(擬人化のキャラとして)オフラは服着たまま埋められたのか?というか埋められたのか?埋められてたとしても綺麗過ぎないか?という疑問が湧きましたが、細かいことは気にしないことにした。創作(表現)だから。最後のは私の画力の問題な気がするが、さすがに全裸を描くわけにはいかなかった……ヴェチェクなら服も使えそうだなとか言って剥ぐ可能性は否めなかったが。

 

ちなみに昔に描いた帝政時代の秘密警察オフラーナからソヴィエトの秘密警察ヴェー・チェー・カーへの「継承」の漫画があるのですが、これも一応最初の方のコマで「人材」を「銃」に喩えて表現していたつもりです(…とリンク先には書いてないですが、多分書いた当時どこかで言ってたハズ)。

© 2021 Suwa Teijiro Rights Reserved.