Т-NOTE

擬人化創作・歴史創作作品倉庫(更新停止中)  by 諏訪 丁路郎

イギリス社会主義の父

f:id:destijl1917:20190210200016p:plain
ロ バ ー ト ・ オ ー ウ ェ ン だ よ
前々からイギリスの社会主義齧るなら、ロバート・オーウェンは押さえとかないとな~~~~と思ってたのですが、ようやく手をつけました。いや、ウィキをちゃんと読んだくらいなんですけど…。手をつけてなかったのは、なかなかそこまで興味を持てずにいたからでした……が、知ってみたらめちゃくちゃ面白いじゃないかとなりました(デジャヴュ)。なんとなく「空想社会主義者」というだけで、軽く見ていたように思います。そうマルクスエンゲルスのせいです…(冗談です)。
オーウェンと並んでふわっとしかわかってなかったチャーティスト運動の方も理解を深めました。チャーティスト運動もめちゃくちゃ面白いじゃないか!!!こちらも所詮ウィキ+α程度の基本的な理解を得た感じなので、今後勉強必須。本を手にしたい!そしてチャーティスト達も追々描きたいです。

しかし、安くて面白そうだなと思って買ったゲルツェンの本を読んでたはずなのに…何故こうなった?(笑)

© 2021 Suwa Teijiro Rights Reserved.