Т-NOTE

擬人化創作・歴史創作作品倉庫(更新停止中)  by 諏訪 丁路郎

赤色革命振り返り⑥

■2018年はドイツ革命が100周年!

f:id:destijl1917:20180317214521j:plainということで、あけおめがてら描いたのがこの絵。「ピュリスム」も100周年ということで、with芸術系擬人化のピュリ。同じ100周年なだけでこの二人に接点はないピュリスムはフランスで起きた芸術運動ですしね)

 

■赤色革命のさらなる国際化…フランス、スイス、イタリア
今年はドイツ革命100周年だ~というのはあまり関係なく、ふとシュルレアリスムの本を読んでいたところシュルレアリストフランス共産党との関係が興味深い!となり、それがきっかけでついに赤色革命は中心のロシアの他、ドイツ(とインターナショナル機関)からさらにフランスへと進出しました

f:id:destijl1917:20180317215322j:plain
フランス社会党(SFIO)とフランス共産党の擬人化!スフィオとティコフ。二人映ってる絵がこれしかなかったけど、解説付きだしこのほうが親切かな?
そしてさらに、フランス社会党共産党を知るために本を読んだら…ほかの国の社会党共産党にも興味が行ってしまったという。

f:id:destijl1917:20180317220454j:plain
まずはスイスの社会党。愛称はシュパルシュ。ほかの国と比べたら勢力というのか知名度というのか、情報もなかなかないのですが、永世中立国の党ということもあって、その特殊性に惹かれましたね。フランスやドイツ、イタリアの間にあるってところもまたポイントかもしれない。

 

f:id:destijl1917:20180317220750j:plain

先ほどのスイス社会党との関連もありますが、それなりに勢力があったということもありイタリアの社会党も描きました。愛称はパルソチオ、通称ソチオ。
すでにフランスに入ったところあたりから、赤色の政党は基本的に誰も彼も赤色スーツorコートにネクタイ、もっと言うと原則左分けっていう謎縛りなので差分化と飽きの中でいろいろ考えながらデザイン決めてます。その党の性格を意識して差分化しているつもりですが、国自体のイメージも入ってるように思います。

 

■赤色革命のさらなる国際化…イギリスはやはり沼だった
ドイツからさらにフランス、イタリアときて、イギリスを無視するわけにはいかないな、となって、イギリスにも進出することに。

f:id:destijl1917:20180317221648j:plain

左から、イデルティ(独立労働党)、フェビー(フェビアン)、アルデフ(社会民主連盟)。あとはこの三者より少し遅れて出てくる労働党も描きました。
いざ見てみると、イギリスの社会主義や労働運動の流れはほかの国とは違っているようで、それが原因なのか、そもそも歴史好きの始まりでもあり心の祖国とかねてから思っていたイギリスだからか、完全に沼りました。そう、イギリスに関してだけ、党の擬人化だけでなく歴史創作として社会主義者たちを描くに至りました
しかし赤色革命ではあくまでも擬人化のみを扱いたい(コラボは除く)ので、これは赤色革命の範囲外とすることに。そもそもそのイギリスの社会主義者を描きだしたのは、この記事を書いてるほんの少し前からのことで、今後どうなるか未知数です。赤色革命に関係する一つの別創作として成立する…かもしれない。とりあえず今はそのためにも、勉強しなきゃなって感じです。(現実は厳しいかもしれないが!)

■国際化に伴い、赤色革命「国際編」が創立!
もはや本編のロシア史からは結構離れてるということもあり、ロシア外の党やインターナショナル系は「国際編」として扱うことを決めました。ここも、とりあえず赤色革命内の特別室的なものとしてとりあえず設置しただけになってますが、いずれいろいろネタが描けたらなぁとは思ってます。なお、そのためにも勉強しなきゃ(以下同文)

 

■政党たちの愛称問題
ところで、彼ら一気に増えた各国の党の擬人化は、死ぬほど愛称に困りました。赤色革命に限らず擬人化キャラの愛称は原音から、できればわかりやすくいい感じに短くて響きのいい愛称を考えてるのですが…それぞれ言語は違えど似たような単語が多くて。そして元の名前が長くって。スフィオは略称読ませただけで簡潔ですし、ちょっと特殊なフェビーもいい感じに付けられたのでいいのですが、ほかのキャラたちの愛称は結局、すぐに元ネタにつながりにくいものになってしまいましたね…。今後、特にスイスやイタリアの共産党などはいずれ描きそうなんですが、党の擬人化増えるとまた愛称に困りそうだなと思います(遠い目)

 

■来る三周年、そして四年目へ
4月2日を赤色革命の創立日と決め、その日の三周年のお祝いにむけてまずは赤色革命初の人気投票を実施することに!現在進行形でまだ開催中です!24日に締め切ります!途中経過を見てはいますが…いやはや結果が楽しみです。結果発表に即して何か描く予定です。1~3位のキャラを三周年ありがとう絵として描くと思いますが、余裕があったら発表漫画か何かネタも描きたいですな…とは思ってます。


さてさて、4月以降の四年目のことですが、今年度は私が色々と忙しい年ってこともあるので、あまり何もない!大して何か描けないかもしれない!んですよね!!これも実際はどうなるかわからないんですけど(わからないしか言ってないなさっきから)。目標としては、ドイツ革命100周年の絵を描くことが第一でしょうか。またスパルタクス団がドイツ共産党となった100周年でもあるので、それも描けたらいいですね。共に年末の話なので、前もってなんとかすれば…(願望)。あとは、新しく開拓した各国の政党や社会主義の運動について深めたいのですが、こっちはちょっと厳しそうな気がします。なので増えたばかりなんですが、しばらく放置な感じになるかもしれません。

と、結局のところどうなるか分からないという四年目ですが、とにかく今後もまたこの「赤色革命」という作品を楽しんでくださると嬉しい限りです。f:id:destijl1917:20180317233258p:plain

まだ三年目終わってないのでフライング感!!!(笑)

 

ここまで振り返り記事にお付き合いくださり有難うございました(^^*)

© 2021 Suwa Teijiro Rights Reserved.